« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »
2006年08月31日
定期点検
愛車のムーブが、一年の定期点検の時期だったのでダイハツ仙台泉店に行って来ました。
ちょうど 改装後で 店内は、とても 綺麗になっていました。担当の大竹さんによると 商談スペースなどを大きく取ることで ゆったりとした中で お話を頂戴できるようになったことと 中古車のスペースを大きくすることで 要望の車に出会える機会が、増えたそうです。
それにしても 綺麗なのは、気持ちいいもんですねぇ。
私は、定期点検を待っている間、読み残していた単行本を読み終えて 有意義な待ち時間となりました。
皆さんは、こんな待ち時間 どんな利用の仕方をしていますか?
投稿者 hiroyuki : 08:53 | コメント (0) | トラックバック
2006年08月30日
商工会議所青年部勉強会
昨日、夕方より仙台商工会議所において 資質向上研修会第2回勉強会に出席してきました。
今回は、日本銀行の橋本支店長の基調講演でした。実際の講演は、15分程度で仙台の状況などお話頂いた後 フリーディスカッションの形式で行われました。
青年部の参加者からは、多岐に渡る質問が、だされまして とても有意義なディスカッションとなりました。
橋本支店長は、すべての質問に丁寧にわかりやすく解説頂き ふところの大きさを感じさせるとても好感が、持てる人物でした。
多くの話しの中で 私が、なるほどなぁ。と思ったことは、もう世界の経済状況が、小さな商店にも影響を及ぼすほど グローバル化が、進んでいる。とのこと
このような現代では、いかに多くの人から本質的な情報を引き出し 自分の企業に繁栄させることが、いかに重要か!を感じてほしいと言われておりました。そういう意味でも こういう青年部活動に参加し 情報を吸収することは、いいことだとも言われておりましたよ。
今は、インターネットなどで 多くの情報を手に入れられる時代では、ありますが、人と人が、実際会って 話し合うことで お互いが、分かり合い本物の情報を導きだせるとも言われておりました。
いつの時代にも 人とのつながりが、一番大切なんだとも思いました。
懇親会は、この写真の酒寮 鳳山(国分町 稲荷小路)で 行われました。橋本さんには、懇親会にも参加頂き とても貴重なお話を多く頂きましたよ。
とても参考になる話が、ありましたが、ネットに上げるのは、もったいない話しばかりなので ご興味がある方は、個人的にお話しましょう。(笑)
この懇親会では、多くの新入会員の方々とも会え 話が出来て とても楽しい夜になりました。
いや~。仲間って いいですよ。
拡大の一途の仙台商工会議所青年部。良い組織に成長し続けているのを頼もしく思えた夜でした。
投稿者 hiroyuki : 09:22 | コメント (0) | トラックバック
2006年08月29日
キャバリアのテツちゃん
上杉にお住まいの佐々木さんちのキャバリアのテツちゃんです。平成11年4月8日生まれですから もう7歳です。
まだ 赤ちゃんの頃からのお付き合いなので 時の速さに驚かされます。このテツちゃんも お迎えに行くと もう喜んで 喜んで かわいいですよ。
ご夫婦で飼われているのですが、どちらも優しいので 天真爛漫に育っています。
テツちゃんが、喜んで散歩する後姿を見るだけで 私もホッとしています。
投稿者 hiroyuki : 08:46 | コメント (0) | トラックバック
2006年08月28日
柴のマルちゃん
8月26日27日の一泊二日で 柴の近藤マルちゃんが、ショートホテルでお泊りして行きました。
マルちゃんは、もう何度もロングホテルやショートホテルでお泊りしていることもあって もう すっかり私たちスタッフに慣れてくれているので もしかしたら 第2の古里!って思っているのかもしれません。
マンションにお迎えに行った時も もう喜んで 付いて来てくれるので 飼い主の近藤さんも安心して お預け頂けるし 私たちも 喜んで来てくれるマルちゃんを微笑ましく思っています。
マルちゃんにとって 私たちスタッフも家族の一員と思ってくれているのでしょう。
心が、通じ合っているのを感じれる とっても かわいい柴のマルちゃんです。
そう言えば 以前 お客様の本田さんから お泊りでお預かりしているこのマルちゃんを見て こんな柴犬が、欲しいと言われ 頼まれたことがありました。
この時は、時間は、半年くらいかかりましたが、似たような色で性格も良い仔犬の柴犬とめぐり会えて お譲りしたのを思い出しました。
とても似ているフーちゃんも 定期的にシャンプーやお泊りを利用して頂いているので その時に アップしますね。お楽しみに!
投稿者 hiroyuki : 09:12 | コメント (2) | トラックバック
2006年08月27日
ロップのマロンちゃん
この写真のロップイヤーラビットは、松本さんちのご家族で 飼われることになりました。
9歳になる女の子が、どうしても欲しいと言うことになったのですが、お父さんが、反対しているとのこと。
説得できれば 飼いたいと言って 一度帰られたんですよ。
そして 説得が、身を結び 家族の一員となりました。名前は、マロンと つけたそうで とても 元気に マンションの中を 飛び跳ねているそうです。
世話役は、欲しがった女の子が、行うことが、約束だったそうです。お母さんが、ちゃんとお世話できるの?と聞いたら 私もお金を出して買ったんだから しっかり お世話します!と言う返事を聞いて お母さんは、あ~。大切なお金を使わせたのは、とてもいいことだったと思ったそうです。子どもに責任感を持たせるのにも 一役かっているようです。
これからは、家族の中にマロンちゃんも入り いろんな出来事が、起きると思いますが、楽しい思い出が、一杯出来ることを私も願っています。
投稿者 hiroyuki : 09:02 | コメント (0) | トラックバック
2006年08月26日
古賀さんのロップイヤー
当店販売用のロップイヤーラビットが、続けて 2羽。別々の飼い主さんに決まりました。入荷して しばらく お客様の反応がなくても 一人お客様が、買おうか?どうか?迷われて帰った後 別なお客様が、来店されて 購入されることって よくあるんですよ。これは、何度も 経験しているので ほんと私も不思議に思っています。これも何かの縁なんですかねぇ~。
ちなみに この写真のロップイヤーラビット(6月3日生まれ)の男の子は、古賀さんちに 飼われることになりました。昨年まで ロップイヤーのピョンちゃんを飼われいたんですけど 持病持ちもあって 若くして亡くなったんですよ。とても かわいがられていた古賀さんのご家族ですから 今回飼われたロップのちょこちゃんも きっと幸せに過ごせるだろうと思っています。
そして 何より また古賀さんのご家族と お付き合いが、再会出来て うれしく思っています。
投稿者 hiroyuki : 08:50 | コメント (2) | トラックバック
2006年08月25日
今年初めての授業
昨日、日本動物専門学院の美容科1年生にペット学の講義を行ってきました。
初めて会う生徒達なので 楽しみ半分 不安半分といった所でしたが、今年も素直な生徒達のようで ほっとしています。授業の前の晩は、授業の最終チェックなどして 忙しい夜になりました。
ところで 生徒達に 自分のプロフィールを話したのですが、当店のさまんと言う店自体どころか 店のある宮町 さらには、東照宮など全然、誰も 知らないようで ビックリ!!ショックを受けちゃいました!
地元仙台の生徒だけでなく 他県からの入学生も多くいますから しょうがないかもしれませんが、若い人にも 町の歴史なども 知ってもらいたいなぁ。とも感じました。仙台と言う町を愛するには、とても大事なことだと思っていますから‥。
投稿者 hiroyuki : 08:57 | コメント (0) | トラックバック
2006年08月24日
紀州犬のそらくん
紀州犬の高橋さんちのそらくん(2歳)が、お泊りしています。
22日~26日の4泊5日のホテルのご利用で 最後の日にシャンプーして送ることになっています。
見た目は、ちょっと怖いけど よく見れば つぶらな瞳で とても優しいのが、わかります。
初めて泊まった時は、遠慮?していたのか、散歩を たんたんとしていたのですが、この頃は、グイグイ 引っ張るようになり まるで 自宅近くのお散歩のようにしていますよ。(笑)
とても かわいい そらくんですよ。
ところで 26日に送って行って 驚きました。高橋さんのだんなさんは、なんと 中学の時同級だった高橋君でした。 彼は、2代目として 現在 ドゥーブル マロンと言うおししいケーキ屋さんを経営されているんですよ。
そういわれて お子さんの顔を見て納得!優しい目が、そっくりでした。(笑)
投稿者 hiroyuki : 08:38 | コメント (0) | トラックバック
2006年08月23日
酸素を出す石
金魚すくいで すくって来た金魚を どのようにして 飼われていますか?
今回 金魚の飼育のブログで金ちゃんと言う方から質問して頂きましたので 早速 この商品を紹介しましょう。
もし 現在、金魚を飼われていても 一緒にしない方がいいです。すくって来た金魚は、今年の春、生まれたばかりで 体力がなく もしかしたら 病気を持っている可能性もあるからです。
バケツなどで まずは、別飼いをして 健康状態をみてほしいと思います。生きるか?どうか?は、まず2~3日が、勝負。1週間 生きれると だいぶ 可能性は、高くなります。もし 1ヶ月生きれたら エサや水飼えなど 基本的なことを間違わなければ さらに長寿できると思います。
金魚すくいで すくった金魚を是非とも 長生きさせて欲しいと思います。
ところで この日本動物薬品から発売されている 酸素を出し石を入れてあげれば エアーポンプなしで 酸素を送り込むことが出来ます。
とりあえず バケツで飼う時や 停電した時に 持っていたい一品です。
種類は、飼育用と採集用が、ありますので 間違わないで買ってください。
投稿者 hiroyuki : 09:24 | コメント (0) | トラックバック
2006年08月22日
植物性ガム ピギー
植物性ガムのボーンタイプが、T.T企画より新発売されました!
主原料が、小麦グルテン、グリセリン、セルロース ナチュラルフレーバーで 生後6ヶ月のわんちゃんにお薦めです。
植物性ガムピギーは、自然の恵みの小麦から作られており サルモネラ菌等の心配はなく安全です。
又 完全植物性なので肉アレルギーのわんちゃんにジャーキー代わりとしてもお薦めです。
無添加・無着色 低カロリー お肉不使用で 植物のいいところを しっかり凝縮しています!
自然志向のワンチャンのダイエットにも‥
15枚入って 850円(税込)
投稿者 hiroyuki : 09:04 | コメント (0) | トラックバック
2006年08月21日
東六小学校夏まつり
昨日、焼きそばの話をしましたが、実は、カキ氷(1杯100円)の販売の方も 準備などで お手伝いをしていました。
でも 私は、当日は、焼きそばの販売で 手一杯なので 副理事の遠藤さんにお願いしていました。結局、当日の販売のお手伝いは、阿部 つかささんとPTAの方が、快く引き受けてくださり 事なきを得ました。
カキ氷は、昨年まで 魚屋の魚ぜんさんが、担当し 行っておりましたが、閉店されて 引っ越されたので そのお鉢が、私に廻ったと言うのが、いきさつです。
今回 お手伝い頂いた阿部 つかささんは、政治家志望のバイタリティ溢れる青年です。2~3度?お会いしていましたが、このイベントのお陰で 打ち上げなどで 話す時間も ある程度 とれて とても 有意義だったと私は、思っています。
イベントは、人をつなげるいい機会だと 再認識致しました!
投稿者 hiroyuki : 08:50 | コメント (0) | トラックバック
2006年08月20日
東六小学校夏まつり
昨日、8月19日 宮町にある東六小学校で コミュニティ夏まつりが、夕方5時から8時まで 盛大に行われました。
私達宮町商店街青年部では、おいしい焼きそばの販売を行いました。とは、言っても 青年部だけでは、なくて 例年 外部の大場さんや菅野(すげの)さんにも 絶大な協力を頂いているんですよ。毎年のことながら ほんとありがたいと思っております。
私は、やきそばの販売を担当したんですよ。やきそばのタイプは、3つ。青海苔と紅しょうが付 青海苔のみ。 青海苔と紅しょうがないもの。
お母さん達の要望もあり 3種類が、用意されるようになったんです。
小学校 低学年の子どもに どれがいい?と尋ねると 迷わず 青海苔と紅しょうがなしのタイプに手が行く子どもが、昨日は、結構 おりました。親の教育が、しっかりしているのかなぁ?と感心しましたよ。
私が、小さかった頃は、何でも 入っている方が、得な感じがして全部付!って言うのに 迷わず手を出していましたよ。(笑)
テントも片付けた後、みんなで韓国料理 百済で おいしく 楽しい打ち上げを行いました。今年も めでたく完売できて 良かった。良かった。買われた皆さんにおいしかった!と言われるのが、一番うれしいことですよ。ちなみに 家路に着いたのは、12時を廻っていましたよ!
投稿者 hiroyuki : 08:50 | コメント (0) | トラックバック
2006年08月19日
ロップイヤーラビット
この写真のロップイヤーラビットは、当店販売用のラビットです。
ウサギは、おとなしいと言うイメージが、あると思いますが、実は、そうでもないことがあります。ミニウサギやピーターラビットの中に きかんぼうなラビットちゃんが、いるんですよ。
お泊りでお預かりする中にも きかんぼうが、いてパンチしてくるのもいるんですよ。(笑)
でも このロップイヤーと言う種類は、おっとりしていて とても癒されるタイプだと思っています。
ウサギちゃんを飼いたいと思われる方にお薦めの ウサギです。
投稿者 hiroyuki : 08:53 | コメント (0) | トラックバック
2006年08月18日
五色青海インコのお泊り
8月13日から18日まで 鈴木さんちの五色青海(せいがい)インコのボンちゃんを お預かりしています。
このボンちゃんは、中型インコで ちょっと珍しいので 皆さんに紹介しようと思いデジカメっちゃいました!
今回の小動物ホテルは、小鳥とウサギが、多くて ハムスター フェレット プレーリーが、少なかったです。
小鳥は、年々、減少傾向でしたが、ここに来て 復活と言った所でしょうか?観賞用と言うより 手乗り系の小鳥(インコや文鳥)が、多かったです。
現在は、どちらかと言うと犬猫に集中しているようですが、是非とも 小動物も人気になってほしいと思っています。
小動物も かわいいもんですよ。
ところで このボンちゃん手乗りなので 迎えに来たら 飼い主の鈴木さんの肩にちょんと乗るんですよ。そして 自分のことをボンちゃん ボンちゃんって言うんですよ。まだ 若くて 言葉を余りしゃべれませんが、これから どんどん覚えるだろうし 愛おしさも 深くなるでしょうねぇ。
投稿者 hiroyuki : 08:58 | コメント (0) | トラックバック
2006年08月17日
コーギー サマーカット
新田にお住まいの佐藤さんのだんな様のご希望で コーギーのルーキーちゃんを サマーカットで仕上げました。
床が、白いので 抜けた毛が、目立つので カットして!と言うことになったのですが、下毛は、カットしても抜けますが、短くカットすれば 抜ける長さも短くなるので目立たなくなるとは、思いますが‥。と伝えました。
下毛のことだけ考えればバリカンで思いっきり 地肌までカットするのが、一番と思いますが、見た目は、病気みたいで最悪だし 地肌が、見えては、直射日光が、当たることも心配しなくては、ならなくなるので 奥様とご相談の結果、このような仕上がりになりました。
トリミングが、終了し 送って行った時には、ご夫婦に出迎えて頂きました。仕上がりの出来に興味津々だったのかもしれませんね。その結果は、満足頂けた様で 担当したトリマーや私もホッとしました。
ルーキーちゃんも スッキリしたって 顔していましたよ。(笑)
投稿者 hiroyuki : 08:48 | コメント (0) | トラックバック
2006年08月16日
豆柴カットのプーちゃん
ジャジャジャーン!
豆柴カットのプーちゃんです。
要望されたお父さんは、このカットを見て お~。豆柴になった!と言っておりました。もともと かわいいプーちゃんですから どんなカットでも かわいいかも?
トリマーと言う職業は、商業デザインだと思っています。そして 生き物をデザインするのですから とても難しいものです。だからこそ やりがいが、あるのかもしれません。
どこが、難しいか?と言えば 飼い主様の要望と愛犬自身の健康も考えながら 一番よい方法を導きださなければならないからです。
そして 人のカットなら その場で ここで切りますよ。と伝えながら出来ますが、イメージだけ聞いて カットをしていくのですから 難しいですよ。例えば 短め。と言われても どれくらいが短めなのか?人の感覚って 意外と違いますから‥
投稿者 hiroyuki : 08:45 | コメント (0) | トラックバック
2006年08月15日
大塚 プーちゃん
大塚さんちのプーちゃんが、お泊りしていました。
まだ生後3ヶ月になったばかりなので 別部屋(事務所)で隔離して お預かりしました。あまりのかわいさに トリマースタッフの人気者になっていました。
おすわり!と言ったら できた!できた!すご~い!と大騒ぎになりました。ところで このプーちゃん お父さんの要望で 豆柴カットとなりました!結果は、明日のブログで‥
投稿者 hiroyuki : 08:48 | コメント (2) | トラックバック
2006年08月14日
ペットホテル満室。
お陰様で ペットホテルが、ほぼ満室状態が、続いています。
犬(小型犬から大型犬) 猫 小動物と たくさん泊まっています。いつも手伝って頂いてるバイトも含めて 11名でお世話しています。
ペットを預かる時が、いろいろ 話を聞いたり伝えたりしなくては、ならないのと 預けにいらっしゃるのが、偶然、一緒なると もう 大変になります。
1匹のウサギちゃんに お父さんとお母さん お子さん2人 総勢4名位で 来られる飼い主さんもいますから‥でもみんなで ウサギちゃんの為に来てもらえるんですから ウサちゃんも幸せだなぁ。と思っています。こんなシーンを体験できるのも 子どもの情操教育にも いいことだと思っています。
投稿者 hiroyuki : 08:58 | コメント (0) | トラックバック
2006年08月13日
1万アクセス
ついこの間、お陰様で ホームページ 10万アクセスを記録しましたが、今度は、ブログで8月6日に1万アスセスを記録しました。
ブログでの1万アクセスは、常連さんの訪問が、かかせないと思いますが、思いもかけない人から いつも 見てますよ!と言われると うれしいやら 恥ずかしいやらって感じです。
雑感を気の向くまま アップしていますから‥ これからも いろんな情報をあげていきたいと思っていますので 皆様の訪問を 心より お待ちしております!
投稿者 hiroyuki : 08:25 | コメント (0) | トラックバック
2006年08月12日
早坂さんちのラッキーちゃん
早坂さんちのラッキーちゃんは、3週間に1回 シャンプーをご利用頂いているんですよ。
初めてワンちゃんを飼われる飼い主さんから どれくらいの間隔で 洗ったら いいの?と聞かれることがありますが、私は、室内犬でしたら 爪や健康状態を見ることも考えると 1ヶ月に1回位が、いいでしょう。と伝えています。
でも 体臭が、気になるのは、25日位ですから 汚れてきたなぁ?と感じる前(不快感)に行うとすれば 3週間に1回が、ベストかもしれません。
ところで このラッキーちゃん。お迎えに来るのが、わかるらしく いつも玄関で待っているんですよ。今回も 待っていてくれたんですよ。早坂さんちでは、誰も何も 言わなかったのに わかるらしいんですよ。不思議です。
投稿者 hiroyuki : 10:36 | コメント (0) | トラックバック
2006年08月11日
ホームページ10万アクセス!
お陰様で 10月4日夜に ホームページ10万アクセスを記録しました!多くの皆様にご覧頂いているのは、とてもうれしいことです。
ここまで来るまでには、皆様から投稿頂いたり ご質問頂いたり そして何より多く方々と知り合えたなぁ。と思うと感慨深いものがあります。
ホームページ自体も 多くの変更や内容の追加など たくさんあったとも思っています。
これからも 皆様に ご利用しやすいホ-ムページにしていけるよう変更を重ねていきたいとも考えておりますので 皆様の訪問をお持ちしておりま~す。
投稿者 hiroyuki : 08:37 | コメント (2) | トラックバック
2006年08月10日
トッティ&メイ
船山さんちのチワワのトッティちゃんとロシアンブルーのメイちゃんは、とっても仲好しなんだそうです。
トッティちゃんのシャンプーのお迎えに行くと いつも一緒に メイちゃんも来るんですよ。お人形みたいに かわいいですよ。メイちゃんも‥
メイちゃんの方が、後から赤ちゃんで来たのですが、じゃれるメイちゃんを 怒ることなく 一緒にいたので 今でも 仲良くしているのかもしれない。と船山さんが、言ってました。
仲がいいのは、微笑ましいですね。
投稿者 hiroyuki : 08:48 | コメント (0) | トラックバック
2006年08月09日
七夕星の宵まつり
仙台七夕の初日、8月6日の日曜日の晩、定禅寺通りで「星の宵まつり」が、行われた。
私達、仙台商店会青年有志会では、例年 私の所属している宮町商店街の御輿を出しています。
一年ぶりにお会いする仲間もいて お~。元気だった?なんていいながら 話をするのも 楽しみの一つになっています。七夕の夜に会える仲間がいるって言うのも幸せなことですよね。
御輿好きな人達は、とても 粋な方々ばかりですから こちらもさわやかな気持ちになれるんですよ。
話をしているだけで 暑さも吹っ飛んじゃいます。
皆さんも 来年一緒に担ぎませんか?御輿とは、共同で行う素晴らしさを体感できるスポーツだと思っています。祭りの時の熱くなる気持ち!これが、町を興す原動力になると思います。
投稿者 hiroyuki : 10:43 | コメント (2) | トラックバック
2006年08月08日
宮町子ども会の七夕
宮町商店街では、七夕飾りをしていますが、子ども会や小学校の参加もを お願いしたり 身障者の方々 近くの老人介護をご利用されている方々など 幅広く参加して頂いています。
七夕と言うと 自分の足で歩きながら 和紙が、頬を優しく当たったり 和紙の触れ合う音を聴いて この暑さの体感温度を下げる効果が、あると思いますが、やはり 一緒に参加してみんなで作ると言うのが、一番いい所だと思います。
笹に取り付けて あがった時の喜びの声は、毎年の事ながら うれしいもんですよ。
投稿者 hiroyuki : 09:08 | コメント (0) | トラックバック
2006年08月07日
さまんの七夕飾り
8月6日の朝。当店も 七夕飾りをあげました。
道路事情などあって サイズが、小さくなりましたが、毎日 忙しい中での作成でしたので 大変でした。前日は、商店街の共通の飾り付けをした後 当店のお客様のワンちゃんの送迎などをして この七夕に取り掛かったのは、閉店後からでした。
分刻みの動きの中でしたが、みんなの協力を得て なんとか 間に合ったと言う所です。例年、早くから 始めないと‥と思っていますが、いつも ギリギリになっちゃいます。(笑)
投稿者 hiroyuki : 09:00 | コメント (0) | トラックバック
2006年08月06日
宮町七夕の準備
昨日、七夕の前日なので共通の飾り付けを組合員で手分けして行なった。年々、お手伝いが、少なくなって来ていているので 一人の負担が、大きくなってきています。
いつもの慣れた仕事とはいえ 暑さの中で大変でした。
そういえば 私が、取り付けした時 驚きに遭遇しました。それは、‥
投稿者 hiroyuki : 08:38 | コメント (0) | トラックバック
七夕の準備
いつのもように ひもを取り付けようと思ったら 蜂が、1匹 私の耳元に飛んでくるではないですか!なんで?と よく見ると 左上の所に蜂の巣が、あるではないですか!それも 3匹~5匹 巣の周りで動いていました!
なんと 何も知らない私は、蜂の巣のすぐ横に ひもを結び初めていたんです。(怖っ)
こんな所で巣を作っているとは!おもわず ひもを手から放し しゃんがんでしまいました。(笑)
あ~。どうしよう?でも他につけつ場所もなく 下の方に ビビリながら 取り付けて 無事完了!
蜂にさされることもなく よかった。よかった。
後は、片付けの時 忘れないで やらないと‥ あ~ 怖っ。
投稿者 hiroyuki : 08:35 | コメント (0) | トラックバック
2006年08月05日
仙台七夕
今、キリンスポーツクラブ仙台の表玄関には、七夕が、飾られていて 入り口の待合場所には、短冊に願いを書いて付けらるようになっています。
たくさん書いてあるので ちょっと読んでみると 健康を願うもの。家族の幸せを願うもの。彼氏の大会の成功を祈るもの。お金持ちになりたい。などなど 書いてありまして 願いは、人それぞれなんですよね。
皆さんの願いは、なんですか?
ちなみに この短冊に書くと言う行為は、願いを短冊に書くことで目的を達成させると言う意味と願いを丁寧に書くことで書道が上達しますように!と言う願いも込められると聞きました。
それにしても キリンスポーツクラブ仙台のように各店で 各々が、工夫をして 七夕に参加するのは、とても いいことだと思いますよね。
投稿者 hiroyuki : 09:05 | コメント (0) | トラックバック
2006年08月04日
朝日新聞(山形版)に掲載される!
先日 山形の朝日新聞の記者さんから取材がありまして お陰様で 山形の朝刊で取り上げて頂きました。
仙台だけでなく 山形まで情報が、拡がるのは、とても うれしいことです。
内容は、西川町と仙台(宮町)の商店街が、姉妹提携と言う異色な組み合わせであること。ここまでに至った経緯。
商いを中心とした提携ではなく そこに住む地域の人々(子どもも含む)との交流を深めることで お互いが、良くなると言う相乗効果をねらったものにしたいことを伝えて頂きました。
多くの人に ご興味頂けることは、とても うれしいし 今回の第10回秋まつりを 節目として さらに飛躍させたいと言う思いを この記事を読みながら 私自身再確認できました!
投稿者 hiroyuki : 08:55 | コメント (0) | トラックバック
2006年08月03日
インターン。柴田農林高校
8月2日から4日までの3日間。柴田農林高校の生徒さんが、インターンシップで訪問しています。
ペット関連のことに限らず 就職や仕事について 何かを つかんで帰って欲しいと思っています。
今回、訪問の黒田さんは、ホームセンターでも バイトをなさっているそうですが、専門店の良さも 体感してもらえたら うれしいなぁ。とも思っています。
日常業務(掃除やペットのお世話)も お手伝い頂きますが、時間をとって 話を聞きながら 参考になる話をしたいと思っています。
投稿者 hiroyuki : 08:43 | コメント (4) | トラックバック
2006年08月02日
宮城県優勝校は、育英学園!
宮城フルキャストスタジアムで 東北対育英の強豪の決勝戦は、0対0の延長引き分け再試合となりました。
月曜日の決勝戦では、見たくても見れなかったのですが、予期せぬ 再試合で火曜日となり これは、応援に行かなくては!と思い夫婦で行ってきました。
結果は、6対2と大差のようになりましたが、8回表終了時では、東北が、1点入れて3対2と追い上げた内容で 熱戦でした。
それにしても 育英高校の佐藤ピッチャーは、凄いですよ。前日15回を投げ 無失点。昨日の再試合でも 完投し あの強力打線を2点に抑えたんですから‥
この強豪チームは、ライバルが、いるからこそ ここまで 強くなれたんだろうなぁ。と思し きっと甲子園でも すばらしい結果を残せるだろうと思いました。
ただ 気がかりなのは、佐藤君の肩。丈夫なだけに つい無理をしてしまいそうなのが、心配です。将来 有望な選手ですから‥
野球のすばらしさを再確認でした一日となりました!ありがとう。高校球児!
投稿者 hiroyuki : 08:58 | コメント (0) | トラックバック
2006年08月01日
第20回星空コンサート
仙台駅近くにある荒町商店街で 8月3日(木)の夜6時より 毘沙門天境内 野外ステージにて 有名な仙台フィルハーモニー オーケストラのコンサートが、開かれます。
もう今回で 20回目だそうですが、私は、夫婦で 念願叶って一昨年の1度だけ 参加しました。高尚な音楽 そしてプロの演奏ですが、とても庶民的な雰囲気で いいなぁ。と思っています。そして何より 仲間が、イベント主催しているのも 親近感を持っているのかもしれません。
なかなか参加できないのは、この時期は、七夕近くと言うこともあって 毎年聴いてみたいと思いながら 1回のみとなってしまいました。ちなみに 今回も時間が取れず 行けなんですよ。
この第20回を最後に このイベントは、お開きとなるそうです。残念ですけど また違う形のイベントで 頑張られるのを期待していますよ。荒町商店街の皆さん!