2006年01月19日
宮町商店街 研修会
宮城県中小企業団体中央会さんと仙台市のご協力で プランニング開の代表をされている新田氏を交えての研修会に17日夜 私も参加して来ました。
新田氏とは、この研修会では、3回目となりますが、いつも ヒントを頂けるので お会いするのを毎回楽しみにしている先生です。
旭山動物園が、なぜ 多くの来館者を迎えているのか?これは、来館した子どもたちに飼育係が、問題を出しながら 動物の習性を話したり 実際その動物を触らせたりするのが、人気の秘密だと言われてました。やはり賑わいには、そこに 特徴ある人が、必要で そのことが、リピーターを生んでいるとお話頂きました。やっぱり 人が、大切なんですよね。
新田氏は、その他 実際携われている竹駒神社の件や鳥取のゲゲゲの鬼太郎の町おこしなどの成功事例をスライドで紹介して頂きました。
でも新田氏の何がすばらしいかと言うと 私達に意見を聴きながら 実際私達の町を自分の足で 見学され 調べたりして どうすれば 賑わいを創出できるか?一緒に考えて頂けることだと思います。
内容に関しては、まだ これからと言うこともあり秘密にさせて頂きますが、豊富な提案の中から 一つでも 実行できるよう協力し合いたいと思っています。
こういう研修会は、結構、聞いて終わりになるもんですから‥。
いずれにせよ 結果は、先生の力と言うより 私達本人次第ですからねぇ。これからが、本番です。
多くの方々の協力で 宮町を 住み良いいい町にしたいもんです。
投稿者 hiroyuki : 2006年01月19日 08:50
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pet-saman.com/blog/mt-tb.cgi/290