« 金魚の飼い方 その2 | メイン | イーグルス対ドラゴンズ »

2005年06月07日

就職ガイダンス

エゴグラム.jpg 昨日 午後3時から5時まで ペット関連の専門学院の福祉課 訓練科の就職ガイダンスで話して来ました。

一年前に話したのが、昨日のことのように思ってしまうのは、年のせいかもしれませんね。
脳内に情報が、一杯詰まっているために 大人になると時間が、早く感じるそうです。
私は、余計な情報や余計な仕事?が、入り過ぎてるのか?ほんと毎日が早く感じています。

子どもの頃のように 指を折って待つなんて もうないのかな?
劇的に感動しながら 待ちに待つなんて 体験をもう一度 してみたいですねぇ。

ところで 話が、横道に それてしまいましたが、授業で 生徒の皆さんに エゴグラムをしてもらいました。

これは、50の質問に答えていくと 243通りの性格に分かれ それぞれ 説明が、なされるというもので最初は、精神科などで使われていたものですが、今では、一般的に使われているそうで 大手の就職の試験などでも 使われているそうです。

自分の知らない部分が、発見できたり 友達に自分の評価をしてもらうことで 周りの人たちが、自分をどう見ているかが、わかったりします。
知らなかった方は、是非 一度 試してみては?

性格の基本は、変わりにくいですが、今の気持ちや年齢 置かれた立場などで 性格が、形成されますので 時間をおいて行なうと 違う結果になったりもしますよ。

私は、大学で 心理学研究部と言うサークル(遊んでばかりいましたが‥)に入っていて このエゴグラムを知りました。

投稿者 hiroyuki : 2005年06月07日 08:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pet-saman.com/blog/mt-tb.cgi/46

コメント

コメントしてください




保存しますか?