手は、どうして緊張すると 汗をかくか?

どうして 緊張すると手に汗をかくか?手に汗握るとか言いますよね。初めての発表会や司会などをする時 手に汗を かいたことありせんか?

これは、人間が、まだサルだった頃の名残とも言われています。獲物を捕らえたり樹に登ったりする時 手が、乾燥しているより 湿り気があった方が、捕らえたり掴んだりすることが、しやすくなるからだそうですよ。

獲物を捕らえようとして緊張すると 手から汗が、でるようになってるようです。こんな所からも 私達も動物と一緒なんだなぁ。と思いますよね。

おじさんが、重い荷物を運ぶ時 手につばを 吐いてるの見たことありませんか?
これも しっかり掴みたいと言う思いで 手を濡らしているんだと思います。もしかして 無意識かもね。

“手は、どうして緊張すると 汗をかくか?” への2件の返信

  1. さっそく来てみました^^

    ナルホド、手に汗=緊張=やる気みたいな感じですかね
    そういえば小学生の頃、うんていが苦手で、鉄棒やのぼり棒ではそうでもないのに、うんていをする時にやたら手が汗ばんだ記憶があります。心身共にたいしてサルと違わない年頃だっただけに、ココロの動きがダイレクトに現れていたんでしょうね^^

    これからも、こんな面白ネタを期待しています^^

  2. 早速、訪問して頂き ありがとうございます。

    昨晩も 焼肉おいしく頂けました!飯門店さんのホルモンは、ホント最高ですね。やっぱ専門店じゃなきゃ~。って思っています。また おししい焼肉 食べに伺います!

    店長の元気な笑顔で 私も元気を取り戻せる明るい店長ですよ。
    地元宮町に来た時は、是非 食べに立ち寄ってみて‥。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA