« 永楽園の一番町本店閉店! | メイン | 山形県西川町との連携 »

2005年05月18日

不幸せな亀。

ミドリ亀.jpg ミドリ亀が、きれいに並んでいるので おもしろくて 撮りました。この日は、ちょっと寒かったようで 保温器具に向かって 並んで暖まっているんですよ。見ていて微笑ましいですね。まるで 私たちが、焚き火に集まってるって感じかな?

ところで このミドリ亀のことで 忘れられない思い出があります。
ミドリ亀を 飼っていたお客様が、いらしたんです。その人は、友達からミドリ亀も 冬眠すると聞いたようで(冬眠するのは、間違っていないです)その飼い主は、あっ。もう冬 真近だから 冬眠させなきゃ!と新聞紙に包んで 押入れの奥にしまったと言うのです。

もう春 真近の頃でしたので どうなっているか?早く 見たほうがいいよ。と私は伝えました。(>_<) 脱出してくれてれば助かっているかも?と思ったのですが、残念ながら ミイラ状態になっていたそうです。

ペットのことを知らないと とんでもないことになってしまいます。飼われた罪のない亀ちゃんが、かわいそうになりました。(T_T)

投稿者 hiroyuki : 2005年05月18日 09:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pet-saman.com/blog/mt-tb.cgi/20

コメント

ほのぼのした話が最後には無知の恐ろしさを痛感しました。
もっと自慢でも、親バカ話でもいっぱいしてくれたらもっと
知識が広がったりするんですけどね。
私ももっとお話上手にならなきゃダメですね・・・。

投稿者 ローク坂口 : 2005年05月20日 10:25

今年も7月1日にミドリ亀が、産卵しました。卵は10個生みました。昨年も生みましたが、残念ながらフ化しませんでした。原因は、砂地に雨や取替え時の水がかかり砂の温度が下がった為と思いまして、今年は、産卵後別の水槽に移しました。
  さあ今年はフ化しますか楽しみです。

投稿者 ミドリ亀繁殖太郎 : 2005年07月08日 17:22

それは、楽しみですね。小亀は、かわいいでしょうねぇ。
生まれたら ご報告くださいね。お待ちしております!

投稿者 さまんオーナー : 2005年07月09日 11:23

はじめまして。
草亀が先週水の中で産卵しました。どうしたらいいでしょうか?
もう手遅れだと息子が泣いています。教えて下さい。

投稿者 亀くん : 2005年07月19日 18:58

今の亀の環境が、分からないので とりあえず 知っている情報を提供します。

水の中で生まれたのでは、難しいでしょうねぇ。
それと メスだけでは、ないですか?未受精卵の可能性もありますよ。

繁殖させるには、広い環境で オスメス各2~3匹位いると 繁殖しやすいようですよ。赤玉土やヤシガラ土などで陸地を作ってあげると そこに穴を掘って 卵を生み 土をかけて 隠します。温度は、26度から30度位で 乾燥させないことも重要です。
産卵して24時間以内であれば ふ化容器を利用することも考えられます。

ふ化するまでの期間は、まちまちで 3ヶ月から長いと8ヶ月もかっかたと言うデータもあります。
以上のことから考えても 草亀の小亀をとるのは、難しいと思いますよ。

投稿者 さまんオーナー : 2005年07月20日 10:12

さまんオーナーさん、有難うございます。
亀は小学生の息子が川から捕ってきました。長さ20センチほどの大きな亀です。その他二ひきと衣装ケースの中にいます。
一週間も水の中ではもう駄目ですよね?息子にも自然界の神秘を話し、ふ化はとても難しいことを話しているのですが、諦めきれないようです。もう無理だとは思いますが、土の中に入れるなり、本人の納得のいくようにやって見ますね。これをきっかけに亀の産卵やふ化について学べるといいのですが。これからも、いろいろ教えて下さい。宜しくお願い致します。

投稿者 亀くん : 2005年07月20日 13:40

一週間ですか?ちょっと厳しいと思います。
でも 土の中に入れてみるのも手かもしれませんし そうしてあげれば お子さんも納得するでしょうね。子どもの夢は、大切にしてあげたいですものね。

ちなみに 順調に成長している卵は、白濁と言う一部が、白く濁る透けて見えるようななるんですけど‥どうでしょうねぇ。

仲の良い親子で うらやましいですねぇ。

投稿者 さまんオーナー : 2005年07月20日 17:09

さまんオーナーさんへ
先日産卵したミドリ亀の卵に、2個がひとつにつながったのがありました。一応他の卵と水槽に砂を入れた所に、別にして温度を下げない様フ化を待っています。もうすぐひと月になります。誰か、ミドリ亀フ化した方いらっしゃいますか?

投稿者 ミドリ亀繁殖太郎 : 2005年07月22日 17:45

2個が、ひとつにつながったと言うのは、初耳ですね。

ミドリ亀をふ化させた飼い主さんいらっしゃいますよ。大きなプラスチック化粧箱で飼われていました。やっぱり 保温には、特に気をつけていましたよ。
この話は、10年位前だと思いますが、小亀が、生まれたと聞いて びっくりしたのを今でも鮮明に覚えています。めずらしいことだと思いますよ。

投稿者 さまんオーナー : 2005年07月23日 09:50

ミドリ亀産卵から30日が経過しました。未だフ化の様子がありません。2ヶ月くらいかかるとなると未だですが、家のミドリ亀一家は、五匹メス、オス一匹、石亀小ぶり一匹、1メートル四方
のブロックで半分砂地、半分水槽となっております。先日水槽の中に産卵したメスがいまして、一応三個は砂地に入れました。2個は、割れていました。この様な環境の中、フ化をまっております。餌は、近所の堀からザリガニ、どじょうを一週間に2回くらいあげて、他は、干しえび、市販の餌つぶをあげております。

投稿者 ミドリ亀繁殖太郎 : 2005年08月01日 19:22

ふ化すると うれしいですけどね。
水槽の中に産卵した卵は、水温で すでに冷えてしまっていることもあって ふ化は、難しいようです。
卵に全く変化が、見られない場合 未受精卵かもしれませんね。そろそろ 透かしてみると血管などが、見れるかもしれません。
割れてしまったものなどは、衛生上良くないので すぐ取り出しましょう。

投稿者 さまんオーナー : 2005年08月02日 09:58

こんにちは。我が家でも13~14年飼っている緑亀と銭亀に6/23に6ヶ、7/22に4ヶ卵を産みました。予想外の事で驚くやら感動するやらで現在観察しながら見守っている所です。が発見したときは水槽の水の中だったため、既に水死しているか無精卵かもしれなくはっきり解らない状態です。40日経った今、6ヶの卵の真ん中が白くなっており、所々赤紫の斑点が出ています。すでに腐敗が始まったのでしょうか?ネットで調べても良く解らないし・・どうすれば良いか教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

投稿者 動物大好き : 2005年08月03日 11:05

白くなる現象は、白濁といって 成長しているのではないでしょうか?それと赤紫の斑点は、血管が、見えてきてるような気がしますのでいい方向に向かっているよ思います。

クサガメが、ふ化するのは、個体差が、あるようで3ヶ月位から遅いと8ヶ月位もかかることがあるようですから 気長にまってあげましょう。

何も変化が現れないのは、未成熟卵の可能性があります。

投稿者 さまんオーナー : 2005年08月03日 12:36

さまんオーナー様
有り難うございます。家で飼っている亀がまさか卵を産むなんて夢にも思わず本当にびっくり致しましたが無事ふ化するのを楽しみに観察したいと思います。また色々教えて下さい。
宜しくお願い致します。

投稿者 動物大好き : 2005年08月03日 13:15

残念ながら、今年の繁殖計画は断念です、教えていただいた
所の透かしてみましたが白くなっているだけで、無精卵だと
思いました。日にちも産卵から70日たっていますし、今年の
繁殖は失敗となりました。雄が、メスより小振りで♂対♀が
1対5では、ダメなのかも知れません、残念です。

投稿者 ミドリ亀繁殖太郎 : 2005年08月12日 18:24

はじめまして!亀僕も飼
っています

投稿者 元気 : 2005年08月31日 13:20

皆さん!亀もかわいいもんですよ。
亀のようにのんびり 生きたいですね。

でも 動き出すと結構早いんですよね。
だから 逃げられないように 気をつけて 飼ってあげてね。

投稿者 さまんオーナー : 2005年09月01日 18:16

はじめまして!息子もミドリ亀を飼っています。
冬眠は、どのようにしたらいいのですか?
お祭りですくってきたのですが、性別はどこでわかりますか?
教えてください。宜しくお願いします。

投稿者 kuon22 : 2005年10月08日 18:56

水温が、15℃から10℃以下になると冬眠に入ると言われていますが、冬眠は、生死を賭けての行動とも言われており飼育下の場合保温器具などで水温を上げ 冬眠させないほうが、安全だとも言われています。
室温が暖房などで 暖かくなっているのに急に温度が下がったりすると 亀は、冬眠しないとと勘違いしてしまい冬眠に入ってしまう場合があります。この場合冬眠前に十分栄養を取らないので 栄養不足で死亡してしまうのです。
冬眠の是非は、いろいろあるようですが、生後2年以下の亀は、特に冬眠させないほうが、よいと言われています。

性別は、小さいうちは、わかりにくいです。しっぽが、太くて
ひっくり返して 総排泄孔(肛門)が、甲羅より下にあるのが、オスです。全体のサイズは、オスの方が小さく12センチから20センチ ちなみにメスは、15センチから30センチです。

投稿者 さまんオーナー : 2005年10月09日 09:17

こんにちゎ!!私も、ミドリ亀を今日、祭りで取ってきました!!でも、ミドリ亀は、ダメと、父に言われたんです!!
やっぱり、ミドリ亀って、病気になったりするからなんですか?あと、水槽の水は、普通の水か、塩水のどっちがいいんですか?教えてください!!

投稿者 さぶ : 2005年11月06日 15:19

今、取ってきたミドリ亀は、まだ小さい赤ちゃんだと思うので ちゃんと飼ってあげないと 弱りますよ。この頃 だいぶ寒くなってきていますよね。これからは、保温ヒーターを入れた方がいいでしょう。

それと ミドリ亀に限らず 人畜共通伝染病を持っている場合もありますので 気をつけたほうがいいと言うことでしょうか?
亀を触った手で 洗わないで 食べたり 口移しでカメにエサをあげたりしなければ 問題ありません。

普通の水でいいですが、サラシコが、多く入っていると いけないので コントラコロラインかハイポを入れた方が安全ですよ。かわいがって あげて下さい。

投稿者 さまんオーナー : 2005年11月06日 16:09

はい!!ありがとうございます!!
甲羅が2cmくらいしかないので、子どもですね!!
でも、初めは元気だったのが、今ではそこまで動かないし、
あまり目もあけてくれないんです・・・。それに、飼ったばかりのせいか、ちっともご飯を食べないんです。やっぱり、
えさは、硬いものは与えてはならないんですか!?

投稿者 さぶ : 2005年11月08日 18:38

赤ちゃんですね。寒さが、原因かもしれません。は虫類用ヒーターなどで保温してあげてください。

甲羅が、柔らかいようだと 体調を崩しているかも知れませんので その時は、小動物を扱っている動物病院へ連れて行ってあげてほしいです。
ミドリ亀は、冬眠もするのですが、2年くらいは、冬眠させないようにしてください。

2才以降でも 間違って冬眠してしまうと準備不足で死亡する恐れが、ありますので2年以降も冬眠させないほうが、いいんですけど‥。
エサは、市販されいるフードで 大丈夫ですよ。赤ちゃんでも食べれるように出来ています。

投稿者 さまんオーナー : 2005年11月09日 12:41

ありがとうございます!!赤ちゃんですか・・・
さっそくやってみる事にします!!
でも、ヒーターは、扇風機形の普通のヒーターでもいいんですか?
あと、あまり水のほうにいかず、岩にずっといて、たまに
口をパクパク動かしたりと、よく分からない動きをしています。どうすればいいんでしょうか!?おねがいしますっ!

投稿者 さぶ : 2005年11月10日 16:51

ヒーターは、ペット用をお使い下さい。水の中に入れるヒーターのタイプとケースの上から育成用(太陽の光のようなもの)バスキングライトなどを使用するといいと思います。お近くの専門店で 聞いてみてください。

水に近づかないのは、寒いせいかもしれませんね。
口のパクパクと言う動きについては、言葉だけなので ちょっと判りませんねぇ。まずは、保温してみてください。

投稿者 さまんオーナー : 2005年11月12日 09:31

はい!!一応やってみます!!ありがとうございましたっ

投稿者 さぶ : 2005年11月12日 15:10

元気になるといいですね。

投稿者 さまんオーナー : 2005年11月13日 08:53

今日海でミドリガメを捕まえたので飼うことにしました。全く知識がありませんが一生懸命育てようと思っています。何か良いアドバイスがあればお知らせ下さい。
名前 亀仙人
体長 20cm
好きなこと 海で泳ぐ?

投稿者 亀勇司 : 2006年04月28日 19:37

海でミドリガメですか?ミドリガメは、淡水(沼)にいる亀なので もしかしたら違う種類かもしれませんよ。
飼うのに困って 海に捨てられた後 すぐに偶然 亀寿司さんに拾われたのかもしれませんけど‥。

ミドリガメの体長20センチと言うと だいぶ大きいですので 丈夫だと思います。これから暖かくなり食欲も増しますから 食べる量を見ながら食べ残さない程度に与えることが、大切です。えさが、残ったままだと 水が、腐る原因になりますから‥。大切に 育ててくださいね。

投稿者 さまんオーナー : 2006年04月29日 08:56

こんにちは、繁殖太郎です。今年こそミドリ亀を繁殖したいと思っています。今年からは、餌を変えてスーパーでわかさぎの空揚げ用のパックで値引になったわかさぎを生で与えています。
 繁殖については、最近のペットの放置により自然体系が壊れているというニュースもあり繁殖は控えたほうが良いのかとも考えております。みなさんはいかがですか・・・。

投稿者 ミドリ亀繁殖太郎 : 2006年05月09日 19:44

外来種の動物を飼えない理由で 放してしまう事は、飼われているペットにとって 普通は、死を意味しています。もし生きることができて しかも繁殖することが、できたとなると ミドリ亀繁殖太郎さんの言うように生態系を崩す恐れが、でてしまいます。ですから 飼われたペットは、最後まで 面倒をみる覚悟で飼ってほしいものです。

繁殖させる場合も やはり 生まれた後のことも考えてほしいものです。

投稿者 さまんオーナー : 2006年05月10日 19:05

名前を変更してミト゚リ亀太郎とします。将来は、もっと大きくコンクリートで作りミドリ亀の甲羅干しをのんびり見たいと思っています。水も循環式でいつかYVで見ました四国の人の様に緑の植物を増やし色んな種類を飼っていいる見たいにしたいとおもってはいますが、私の福島は冬が寒いですので大変かとおもってはいますが実現に向けていければと思います。

投稿者 ミドリ亀太郎 : 2006年05月10日 19:21

夢が、あっていいですねぇ。ミドリ亀の幸せも考えて あげてくださいね。

投稿者 さまんオーナー : 2006年05月11日 09:28

 はじめまして。
私の名前は"そら"です。女の子で9才の銭亀で~す。
9才になってちょっと知恵も出てきたので、今の私の生活環境って幸せなの?っと思い、他の亀様達に聞いて見よっと、ご主人様の目を盗んで書き込みしています。

 現在私はベランダで透明なカラーボックスに住んでます。それには、自由に出入り出来る切れ込みが入っていて水の中と外を勝手気ままに行き来しています。時にはベランダで洗濯物を干すご主人様の足元で甲羅干しをしたりネ。
冬は、12月の中頃になって私がご飯を食べなくなると家の中に入れて貰えま~す。そしてGWごろ動き出すとベランダに。
その間私って記憶が無くなっちゃうんだけど、も、も、もしかして冬眠してるのかしらっ?!!。
ご飯は「テトラレプトミン かめのえさ」って云うの、まぁ気に入ってはいるんだけどネ。生活リズムにはあまり干渉されないんだけど時々愛されてるのか不安になるワ。こんな私って幸せかしら?

投稿者 そら : 2006年05月21日 16:27

そらちゃん 幸せですよ。これからも 末永く かわがって もらってね。また 遊びに来てください。

投稿者 さまんオーナー : 2006年05月21日 18:59

はじめまして。
我が家のミドリ亀は現在体長24センチ、体幅20センチのメスです。昔、事務所内で飼っていた3匹の亀の中で、いじめにあっていたかわいそうな亀を自宅に避難させて、それ以来ずっと独り暮らしです。
キッチンのベランダで、衣装ケースに入れていますが、その衣装ケースの中にある甲羅干し用の台に乗ってさらにそこから外に乗り出して出てきます。首をおもいっきり伸ばして大騒ぎ。とてもこっけいですね。そのあとはベランダをウロウロするよりキッチンの入り口の戸をコンコンたたいて(?)、中に入れてくれとせがみます。
そこで入れてやると家中を歩き回るのですが、どうやらこれは産卵場所を探しているらしいのです。
リビングのじゅうたんや玄関マットのようなところで、後ろ足を海がめの産卵のようにバタバタさせて、いかにもそこに穴を掘って産卵したいような様子。
ただ、今までそこで産卵したことはなく、我が家では砂地も作っていないので、結局水の中で産卵して、すぐにその卵を自分で食べてしまいます。
私が見るのはいつも食べかすのような卵、生むところや生んだばかりの卵はみたことがありません。
じゅうたんの上で足をバタバタさせているのをみるとかわいそうになるのですが、砂地を作ってあげた方がいいのでしょうか?

この亀は毎年冬眠しています。11月後半~3月半ばごろまでです。
ベランダの衣装ケースをダンボールで囲み、さらに古いタオルなどで包みますが、水の上には秋に落葉した柿の落ち葉を一面に浮かべるのです。柿の葉っぱには抗菌作用があるのでこれで水は春に目覚めるまで腐ることはなく、無事生還します。
でも毎年はじめて亀を起こすときはドキドキしますけど・・・

投稿者 カメ子ママ : 2006年06月28日 09:04

冬眠ですか?起きるまで心配ですよね。
カメ子ママのミドリ亀は、大人のようなので 結構 丈夫だと思います。

冬眠すると言うメカニズムを知ることで 寿命を伸ばすことが出来るのでは、言われいますが、そんなことが、できる亀は、すばらしい能力を持っているものですね。
これからも 末永く飼ってあげてくださいね。

投稿者 さまんオーナー : 2006年06月28日 09:29

初めまして!
一昨年ぐらいに縁日ですくったみどり亀(メスだった!)がいます。
今日、家に帰ってきたら卵が三つありました。
何の知識もなく飼ってたのですが、とにかく卵だけは食べないでと思って、市販の餌をあげたら餌を食べた勢いで卵も皆食べてしまいました。すごいショックで・・
亀は、メスだけでも卵を産めるんでしょうか?
産まれた卵はどうしたらいいのか、どうぞ教えて下さい。

知らなくて可哀相な事をしました・・・

投稿者 はるか : 2006年07月16日 00:42

はるかさん。それは、ショックだと思いますが、1匹だとすると無精卵なので 孵化することは、ありませんよ。
メスだけでも生まれます。にわとりと一緒です。

もし オス メス2匹いたとして 子どもが、生まれたら その子の将来も考えてあげなくては、なりませんから みどり亀達の将来のことも 責任もって 考えて 行動してくださいね。

投稿者 さまんオーナー : 2006年07月16日 09:07

初めまして。亀の事が書かれていたので、気になる事を聞いても良いですか?
家のみどりがめ2匹、ここ数年前から卵を産むようになって、きっとメスなので孵化はしないと思うのですが、取り上げた卵はどうしたら良いのでしょうか?
他のケースに移してみても、1日経つとしぼんでたりします。
きっとメスというのは、確信がなく、2匹とも卵を産んだからです。

投稿者 ノア : 2006年08月31日 23:44

無精卵でしょうねぇ。だとすれば 命が、ある訳ではないので手の加えようがありません。とって おいても 腐って行くだけなので 早めに処理した方が、いいですよ。

投稿者 さまんオーナー : 2006年09月01日 09:14

お答えありがとうございました。捨てるのも可哀相かな?と思って中々処分出来なかったので、そう言って頂けて気持ちが軽くなりました(^_^)。

投稿者 ノア : 2006年09月03日 00:47

初めまして!産卵のことでご質問です!昨晩、水中に卵が一つ転がっているのを発見しました。お恥ずかしい話、産卵することを全く考えておらず、突然のことでびっくりしてしましました。3年前からゼニガメ(イシガメ)とハナガメを1匹づつ飼っています。体の大きさや総排泄孔の位置から、オスとメスのようです。小さな頃から2匹同居です。喧嘩することもなく、種類の違うカメさんたちなので産卵をすることなど思ってもいませんでした。今回の卵は、無精卵と考えてよいのでしょうか。それとも、もしかしてMIXかめさんが誕生するのでしょうか?無知な質問ですいません・・・。よろしくお願いいたします。

投稿者 じゅんじゅん : 2006年09月05日 02:12

ゼニガメの卵ですか?基本的に卵は、土の中で 保温され ふ化しますので 水中にあるようでは、ふ化することが、出来ません。充分に泳げるスペースと卵を産み付ける陸地が、必要となりますので 今回の話の内容では、難しいと思います。
卵は、無精卵かすでに死んでいると思います。

違う種類の亀でも サイズが、近ければ 生まれる可能性は、ありますが、できれば避けたいことだと思います。
ミックスは、ある意味 自然破壊と同じことになると思いますから‥。

投稿者 さまんオーナー : 2006年09月05日 09:57

さっそくのご返事、ありがとうございました!いろんなホームページや本を見ていると、卵を産む前は食欲が落ちる・・・とのことで、今までオスだと思っていたゼニガメが最近食欲が無くなっていたこともあり、もしかしてメスだったのかな?とビックリしています。もう一匹のハナガメは2 ふた周り大きく食欲も落ちていません。(25センチくらい)しばらく2匹の動きをじっくり観察してみます! ありがとうございました。

投稿者 じゅんじゅん : 2006年09月05日 20:13

こんにちは。

早速、質問です。お願いします。
お祭りで買ってきたみどり亀(たぶんメス)を3年くらい飼ってます。
去年もおととしもそろそろこの時期から水のなかで冬眠しています。今年は、おふとんで寝ることを覚え、ここのところ、水槽にいれてもあまり食べなくなり、おふとんでずーと寝ています。(たまに、もぞもぞと私にべたべた甘えながら)おふとんをたたんだときは、その間にいれておくとずっと寝てます。
こんな状態で冬眠にはいって大丈夫なのでしょうか?
去年とおととしは水槽から出したことがなく、水のなかで冬眠していたので、なんか不安です。
とりあえず、甘やかして育ててしまったので、すごい甘えん坊です。

陸で冬眠するのでしょうか?

投稿者 がっちゃんの母 : 2006年11月19日 22:54

がっちゃんのお母さん。コメントありがとうございます。
話しの内容から推察すると中途半端な状態で 冬眠する恐れがありますねぇ。

キッチリエサを食べ冬眠に入ればいいのですが、そうでなければ 栄養不足で死亡することもありますから‥
気をつけてください。
今年は、暖かくして 冬眠させない方が、安全だと思いますよ。陸では、冬眠しないでしょう。

投稿者 さまんオーナー : 2006年11月20日 09:16

ご返事ありがとうございます。

3日以上、お布団のなかで幸せそうに寝ているので、
このまま冬眠してしまうのかとおもってましたが、、、
今年はお布団大好きになってしまい、あんまり日光浴も
しなかったので、安全のため、冬眠はやめさせます。

早速、ヒータになるものを調達します。
ありがとうございました。

投稿者 がっちゃんの母 : 2006年11月20日 11:33

そうですね。そのほうが、安全だと思いますよ。

投稿者 さまんオーナー : 2006年11月20日 15:49

すみません。何度もご相談で、、
うちのがっちゃん(うちの亀ですが)
今日はちょっとあったかかったので、水槽にいれたら、えさをそこそこたべたのですが、、仕事から買ってえさをあげると、
また、あんまり食べず、食べようとしてもあくびばっかりになって、、みたいな感じです。そのあとはいつものように水槽からでて「ふとん、ふとん」って感じです。かわいそうだから、出すと早速ふとんにもぐりこんでます。
ほんとにおふとんだーい好き、なんです。
どうしましょう?というか、これでよいのでしょうか?
ちなみにえさは水のなかでしか食べれません。
ヒータで冬をこせるのか?
私が仕事にいっている間は水槽で寝てるみたいなのですが、私の顔をみると、「ふとんでねるーー」とねだっているようで、水槽からだすと、おふとんにまっしぐらです。
かなり、今年は甘やかしすぎたと後悔してますが、、、

投稿者 がっちゃんの母 : 2006年11月21日 22:22

うちの亀が2つの卵を産んだのですが、ひとつは凹みがあって、殻が少し割れてしまったのですが、中の卵のまくは破れていなかったのでとっといてあるのですが、この後はどうやって育てればいいのですか?(生まれてからまだ2日です。)

投稿者 ドリーム : 2007年05月05日 23:22

近くのペットショップに詳しく聞いてみて!この内容だけだと私には、判断しかねます。ご期待に沿えず ごめんなさい。

投稿者 さまんオーナー : 2007年05月06日 08:48

さまんオーナーさんへ                  お答えいただきありがとうございます。 

投稿者 ドリーム : 2007年05月06日 10:12

亀って二匹一緒のケースで飼育するのはダメなんですか?

投稿者 メジャー : 2007年05月06日 10:22

亀は、単独飼いが、理想です。子亀の内は、大丈夫ですが、成長するにつれけんかをしたりしますので‥

どうしても同じケースで2匹飼う場合 隠れ家などが作れる できるだけ広いスペースで飼うといいでしょう。

とは言っても 大きさや違う種類を一緒に飼うのは、さけましょう。

投稿者 さまんオーナー : 2007年05月06日 10:37

2匹とも学校からもらった亀で仲が良かったんですが、それでも一緒のケースじゃダメですか?

投稿者 メジャー : 2007年05月06日 14:05

今のうちは、いいかもしれませんが、いずれ仲が、悪くなることも考えられます。別飼いも頭に入れながら飼育して欲しいと思います。

投稿者 さまんオーナー : 2007年05月06日 19:25

ミシシッピーアカミミガメはいくつの卵を産むのですか?

投稿者 はっぴー : 2007年05月07日 22:32

8~9個位産卵すると聞きました。

投稿者 さまんオーナー : 2007年05月08日 08:44

ありがとうございます!  実は今日3つ目の卵が生まれました!

投稿者 はっぴー : 2007年05月08日 21:38

今日亀ちゃんの水槽を洗っていたところ、白い電球のような卵を発見しました、が、しかし…他にもあったであろう卵の殻が水槽の片隅に転がっていました。我が家では、亀の水槽に陸地が無く(脱走してしまうからと言う理由で…)水を完全に張ってしまっています。なので、いつ生んだのか分からない卵を学校の理科の先生の指導の下、現在ティッシュを湿らせて、電球の下に置いて暖めています。これから店に行って土を買ってこようと思っているのですが、さっき卵を見てみると、はじめてみた時からあった小さな凹みが段々と大きくなってきている様な気がします。これは、やはり孵化しないと言う兆候なのでしょうか?本当に何も分からないので、どうかアドバイス宜しくお願いします。

投稿者 空 : 2007年05月20日 15:21

亀の種類によって ふ化の仕方が、変わります。
まずは、お近くのペットショップに聞いてみて!

投稿者 さまんオーナー : 2007年05月20日 19:27

さまんオーナーさん!!貴重なご意見ありがとうございます。私が今飼っている亀はミドリガメ(2匹)です。今さっき亀ちゃんの卵の様子を確認…はじめと比べて卵の表面が段々と黄色っぽくなってきている様な…さらに、卵の表面(…多分)に少し大きめの丸くて白い模様が浮かび上がってきています(ひとつじゃありません)…残念ながら、私の家の近くにはペットショップがありません。確認しようにも、どうしても…(泣)もう少し様子を見た方が宜しいでしょうか?(泣)

投稿者 空 : 2007年05月22日 18:31

詳しい方が、近くにいないのは、残念ですね。今のお話を聞いた中で考えれば 卵は、受精卵で 成長しているかもしれませんね。土の状態(乾燥し過ぎず霧吹きなどで管理。湿度が、高すぎるのもよくないです。)や室温(26~30度)など気を配らなければなりませんよ。
詳しく知りたいなら 書籍を捜し求めてみては?
例えば カメの飼い方が、よくわかる本 成美堂出版も参考になりますよ。

投稿者 さまんオーナー : 2007年05月23日 11:23

最近卵が黄色から白っぽくなってきました。白熱灯で暖めて、霧吹きで湿度調節をこまめにする様に気を付けます!とても参考になりました。本なども探してみる事にします。出版社なども詳しく教えていただき、とても助かりました!!また卵の様子に変化があった時は随時報告していこうと思います。その時はどうぞ、宜しくお願いします。色々とありがとうございました。(喜)

投稿者 空 : 2007年05月24日 22:16

遂にカメ楽園が、完成しました。全長3m幅1m
のコンクリ-トで深さ60cm三層式、水槽二つ、真中砂山です。今年こそふ化させたいと思います。みなさん御報告いたしますので楽しみにしていて下さい。

投稿者 ミドリ亀太郎 : 2007年05月26日 15:00

亀の卵に変化が有りました。今朝確認してみたとき、卵の中央に線が入っていました。これはどういう意味なんでしょうか?

投稿者 空 : 2007年05月27日 12:43

成長しているようですね。ふ化容器を作り 気温を26~30度に保たせて 乾燥し過ぎないように ときどき噴霧きなどをして管理するといいですよ。

投稿者 さまんオーナー : 2007年05月28日 10:08

卵の表面に模様みたいなものが浮かび上がってきました。孵化容器とはどのように作ればよろしいんでしょうか?すみません、お手数ですが、もし知っていたら教えてもらえますか?お願いします。

投稿者 空 : 2007年05月28日 18:23

プラスチック容器に赤玉土とヤシガラ土などを入れ卵を半分位出し 保温器具(上から光を当てて行う)を使い一定に保たせる方法です。
詳しくは、書籍で探した方が、判りますよ。

投稿者 さまんオーナー : 2007年05月29日 09:50

はい!!プラスチックじゃないんですが、今もピートモスで保湿はしています。上から光を当てて暖めているのですが、一番心配なのは、家を留守にしている時に亀が生まれたりしちゃったらどうしようかと・・・焦))もし、そのままにしておいて、干からびたり・・・なんて事になっていたら・・・!!;
その対策はどうしたらいいでしょうか?

投稿者 空 : 2007年05月29日 23:13

ふ化して 脱走する心配がありますから 高いケースの上から
光で 暖めるといいです。
気温を26~30度にしているのであれば 大丈夫ですよ。

投稿者 さまんオーナー : 2007年05月30日 09:13

干せちゃったりしませんよね?(泣)了解しました。孵化容器作成に励みます!成長はまた追々報告していこうと思います。楽しみにしていてくださいね(^U^)

投稿者 空 : 2007年05月31日 00:44

はじめまして今日、ミドリガメを遊ばせようと庭に放したら隅の方に3時間近くじっとしてるので、どうしたんだろう?と見に行ったら・・・穴を掘っていましたヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!もしかして・・・産卵の準備???このカメは、3週間程前に拾ったのですが、私の後をついてくるへんなカメで歩いては止まりを私と一緒の行動をしていてつい拾ってきてしまいました(。・_・。)ノカメの産卵についてどなたか教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ♪♪♪

投稿者 アイビーママ : 2007年06月23日 18:35

(^-^*)/コンチャ
家の石亀(銭)は雌2雄1です、外に縦横1.5mのプラ容器に真ん中に平らな石を置き底は全体に砂と砂利、角に水面まで砂利を積み その上に土を乗せてあります。
そこには12cmmの雌亀を1匹と金魚(小)10匹 めだか40匹を飼ってます。 後の亀は体長5cmmぐらいで家の中で飼ってますが、このままの状態で良いでしょうか?アドバイス有りましたらお願いします。

投稿者 ジェニジェニ : 2007年06月26日 05:21

亀は、大きくなると金魚やめだかをたべてしまいます。別飼いを お薦めします。

投稿者 さまんオーナー : 2007年06月27日 10:11

言い忘れてました、金魚とめだかは亀の餌でも良いと思い入れました^^;

投稿者 ジェニジェニ : 2007年06月27日 12:15

金魚 めだか 亀など 同じ種類でも 違うほうが、よい場合もありますから 気をつけて 与えましょう。

その種類の専用フードをお薦めしますよ。

投稿者 さまんオーナー : 2007年07月03日 15:03

赤ちゃん亀を貰いました。ベランダの水槽で飼い始めて一週間経ちました。最初は元気に動いていましたが、最近水の中にばかりいてあまり動きません。えさは食べているようです。よく見ると、亀の体が藻が生えたような膜がはったような感じです。飼い方に問題があるのでしょうか?お教えください。

投稿者 かめきち : 2007年07月04日 20:07

子ガメは、体力が、少ないので 気温差など気をつけなければならない時期かと思います。
ベランダで飼われいるとの事ですが、天気のいい日中は、外で 夜は、室内の方が、よいと思います。
暑くなるようであれば 日陰を造るなりの配慮もしてあげてください。

投稿者 さまんオーナー : 2007年07月05日 10:45

はじめまして、みどり亀飼育初心者のヒロです質問させていただきます。先月息子達がお祭りの夜店で、2匹のみどり亀を買ってきたのですが、先週からそのうちの1匹が水に入らず石の上か降りないでいます。餌も食べていない様で、無理やり水に入れてもプカプカ浮き輪の様に水にうきます。子供達も心配しているのですが対処方が分からず悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。・・・・亀の大きさわ5cmで水深4cmです。飼育ケースは35cmX20cmのプラケースに底砂と石・亀島を入れています。

投稿者 ヒロ : 2007年07月09日 18:11

今飼われているのは、赤ちゃんです。エサを食べないと言うのは、心配です。

具合が、悪いのかもしれませんので まず 気温を上げた方が、いいと思いますが、しばらく 食べていないのであれば 病気にかかっている可能性もあるので 動物病院へ 連れて行ってみてもらうのがいいと思います。

投稿者 さまんオーナー : 2007年07月09日 18:41

回答ありがとうございます。
明日にでも動物病院につれていきます。。。

投稿者 ヒロ : 2007年07月09日 21:21

お大事に。動物病院は、犬・猫の診療のみの所もありますから 小動物(亀)も診てもらえるか?確認してから 伺った方が、いいと思いますよ。

投稿者 さまんオーナー : 2007年07月10日 09:17

はじめまして。質問させていただきます。僕はミドリ亀を二匹飼っています。カメ男は縦19センチ横14センチで、爪はあんまり長くなく、肛門は内側にあると思います。もう一匹のムサシは、縦18センチ横12センチで、爪はあんまり長くなく、肛門は外側にあると思います。二匹とも2~3センチの時にペットショップで買い、カメ男は5~6年目、ムサシは3~4年目だと思います。カメ男とムサシは雄でしょうか雌でしょうか?      ちなみに、今日の朝水を替えてたら割れた卵がありました。なので、どちらかが雌なのだと思います。まだ今年中に卵を産むでしょうか?教えてください。

投稿者 モト : 2007年07月30日 20:43

卵が、あったと言うことは、メスは、いるんでしょうけど‥オスが、もう一匹が、オスかどうか?と言うのが、問題かな?

近くのペットショップで聞いてみては?環境が、悪ければ受精卵であっても ふ化しませんから‥

夏に産卵が、ありますよ。これからは、生むかどうかは、環境にも よるでしょうねぇ。

投稿者 さまんオーナー : 2007年08月01日 12:19

産卵して、2ヶ月が過ぎましたが未だふ化しません。やはり外での砂場では気温が一定しないからですかね? もう少し待ってみます。産卵は、2回くらい穴を掘っていましたが、やはりふ卵器での方法を考えたほうがいいのかと思いますが。福島は残暑はありますが風が涼しくなってきています。外気が下がっておりますから今年も残念というところです。

投稿者 ミドリ亀太郎 : 2007年08月22日 18:39

始めまして!!
ウチはみどり亀を2匹飼っています(^0^)
もう10年くらい飼っていますが、、、今日お父さんに呼ばれ水の中をみると、、、なんと卵が!!!
はじめはお父さんがうずらの卵をふざけて入れたのかと思いましたが。。。(そんな手がこんだ事するわけないか、、、)
一体どうしたらいいのやら。
2匹ともオスメスわからず飼っていたので正直びっくりです。
しかも10年たって産むなんて!!
。。。とゆうことでせっかく生まれた命ふ化してほしいのですが、どうしたらよいのかわからないので詳しくアドバイスお願いします!!
とりあえず、水からはひきあげてあります!!

投稿者 亀吉ちゃん : 2007年08月28日 21:43

卵だけでは、受精卵かどうかの判断が、つきませんね。

それと水中での産卵では、ふ化は、難しいかもしれません。
まず 自然に近い環境(広いエリアの中に水中と陸上を作ってあげなくては、ならないですよ。)

詳しくは、近くのペットショップや水族館などに問い合わせしてみてください。

投稿者 さまんオーナー : 2007年08月29日 18:02

はじめまして。質問(愚問かも)させていただきます。
2年程前に知人から2匹の亀を譲り受けました。
現在、甲羅の長さが17cm位のミドリ亀と、12センチ位の草亀です。
最近、草亀の尻尾付近から生殖器のような物が出ているのに気づきました。
繁殖期なのか、ミドリ亀を追い回し上に乗ろうとします。
ミドリ亀の激しい抵抗にあい、未だ目的は遂げられずにいるようですが・・・異種間の交尾、繁殖は可能なのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

投稿者 りか : 2007年08月30日 10:32

先ほど質問を投稿させていただいたのですが↑
改めて過去の皆さんの投稿を読ませて頂き、答えが判りました。早速、個別飼育する方向で対処したいと思います。
皆さんの貴重な体験など、とても参考になりました。ありがとうございます。
お騒がせしてすいませんでした。

投稿者 りか : 2007年08月30日 11:41

こんにちは、僕が飼っている緑亀の首や腕の付け根がしろっぽくなっています。対処の方法が分かりません。誰か教えてください。

投稿者 Anonymous : 2007年09月06日 18:42

日光浴不足や衛生管理に問題があるかもしれません‥?。
外気温が、下がってきているのも原因の一つかもしれません。気温を小動物用ヒーターなどで 上げることもいい対処になるかも‥?

とは言っても はやり 亀を診てもらえる動物病院を探して出来るだけ早く診察してもらうことをお薦めします。

投稿者 さまんオーナー : 2007年09月07日 09:16

残念ながらふ化はしませんでして。今、カメ楽園(コンクリート1.5mX3.0mのサイズ)の砂場から卵を掘ってみましたが30個のうち20個が白くなっていて10個くらいが卵がまるく膨らんでいました、今さらで遅いと思いますが別の容器に移して暫く温めてみます。振り返ると夏場は酷暑でしたが若干水はけが悪く湿気が多すぎた点と気温だけでは温度が安定していなかったのかと思いました。またご報告します。

投稿者 ミドリ亀太郎 : 2007年09月11日 18:09

はじめまして。うちの子亀の体調が気になり、検索してたらここにたどり着きました。

わたしは体長5㎝のくさがめを飼っているんですが、先週から餌も食べなくなり、寝てばかりで起きてくれません。その前までは元気に餌はちゃんと食べていました。
先々週、雨が続いて気温が下がってたので、間違えて冬眠に入っちゃったのでしょうか。このままだと、栄養不足で冬を越えられないかもしれないので、なんとかしてあげたいのですが。。
自然に起きるまで待つほうがよいのでしょうか。
水槽の水も毎日換えて、先々週まで日光浴もしてました。

いきなりですみませんが、教えて頂ければ幸いです。

投稿者 すのう : 2007年09月15日 16:36

気温が、下がってくると動きや食欲が、落ちてきます。
まだ 冬眠に入ることは、ないと思います。

もし冬眠することになると危険(栄養を十分取らないうちに冬眠すると死亡する恐れが、あります)が、伴いますので水温や気温を上げてあげて 冬眠しないようにしてあげた方が、安全です。

ただ 今 お話した気温などの原因ではなく 体調不良の原因も考えられますので一度 動物病院へ行かれた方が、間違いないと思います。
おだいじに‥

投稿者 さまんオーナー : 2007年09月16日 08:54

はじめまして、うちのミドリ亀のことで相談します。
約20センチぐらいのが二匹いてて一匹の甲羅と後ろ足が
赤くなってて怪我しているみたいなんです。
それとも、病気でしょうか?
それと、爪がとっても長く伸びてて・・
爪は伸び続けてしまわないのでしょうか?
解らなくて・・教えてください お願いします。

投稿者 だいちゃん : 2007年10月02日 18:17

後ろ足が、赤いのは、炎症だと思いますので 小動物を診てもらえる動物病院へ連れて行ってあげてください。
爪の件も 動物病院へ尋ねてみてください。

爪の長さや飼育環境が、分からないので お話できません。

投稿者 さまんオーナー : 2007年10月03日 09:48

そうですね
心配してるよりも一度病院へ行ってみます。
ありがとうございました。

投稿者 だいちゃん : 2007年10月03日 17:47

我が家のミドリ亀について質問させてください。
メスで飼いはじめて3年半ですが、今年6月に食欲が無くなり、餌の食べカスが出るようになったので病院に行った所、無精卵があると先生に言われました。今以上に元気が無くなったり、餌を食べなくなったら連れて来るように言われ、食べカスは出るものの11月23日までは以前と同量を食べていましたが、今日はついに大好きな乾しエビも食べなくなってしまいました。やはり手術して卵を出した方が良いのでしょうか。教えていただければ幸いです。

投稿者 のりこ : 2007年12月05日 12:23

病気に関しては、私は、獣医ではないので なんとも言えません。まずは、かかりつけの先生に相談してみては?

気温や水温が、下がると体調を崩し易くなりますから 温度を少々上げてあげることも必要なのでは、ないでしょうか?

投稿者 さまんオーナー : 2007年12月05日 13:32

はじめまして^^                    私の亀は卵をもっているのでしょうか??
しっぽの辺りにまるい形の物があります。しっぽも下げているし・・・・。何かの病気なのでしょうか??教えて下さい(^。^)y-.。o○

投稿者 亀太郎 : 2008年01月28日 19:20

ここの所 寒さが、厳しいですよね。亀の室内の温度を少し上げたほうが、いいかもしれません。

この内容だと病気の可能性も十分考えられますので 出来るだけ早く 動物病院で 見てもらいましょう。

投稿者 さまんオーナー : 2008年01月29日 09:13

貴重なアドバイスありがとうございます。病気かもしれないんですか・・・。犬の病院や猫の病院しかこの辺りはないと思います。亀をみてくれる病院は、少ないのでしょうか??

投稿者 亀太郎 : 2008年01月29日 20:03

小動物をみてもらえるか?確認をとってみては?以前と比べれば 増えてきていますが、それでも 少ないかもしれませんね。

投稿者 さまんオーナー : 2008年01月30日 09:02

亀同士が手を前にしてブルブルさせます。
なぜですか。

投稿者 かえる : 2008年03月09日 21:40

亀によく見られる行動ですね。理由は、残念ながら 私もわかりません。

投稿者 さまんオーナー : 2008年03月10日 09:39

こんにちは。
去年の夏にお祭りでミドリ亀を2匹飼って、一緒の水槽で飼っています。
二匹とも喧嘩なく(おそらく)、元気に育っていたのですが、最近一匹(カメコ)が急にあまり食べなくなりました。
食べても、食べかすを吐き出して、もう食べたくないオーラを出し、首を水から出してじっとしていたり、前よりも岩を登り降りしたりします。

色々と調べていくと、もしかして産卵の可能性もあるのかなと思ったのですが、まだ甲羅のサイズも直径で8センチもなく、去年の夏に飼い始めたばかりだから、子供なのかと思っているのですが。何才くらいから卵をつくるようになるのでしょうか?

もし産卵と関係なければ、最近ヒーターを取り出したので、急に水が寒くなったからかな・・と環境面で調整しないとと思うので、教えて頂けると嬉しいです。

投稿者 カメコとニモ : 2008年04月24日 16:09

水温が、10度以下になると活動しなくなりますから 環境温度や水温は、24度から28度に設定してあげましょう。

繁殖出来るのは、オスは、早くて2歳から メスは、早くて5歳位からと言われています。

投稿者 さまんオーナー : 2008年04月24日 19:14

お返事ありがとうございます。
温度気をつけます。

昨日注意して観測したのですが、どうやら食べると上あご?にひっかかって、それでなかなか食べれてないようです。
一粒たべてると、一生懸命手で顔をこすっているようです。

前と変わらず市販の「小亀のえさ」をあげているので、大きすぎとはないと思いますが。

成長過程にある動作ではないですよね・・・?
動物病院に連れていってあげたほうが良さそうでしょうか・・。
何度もすみません・・。

投稿者 カメコとニモ : 2008年04月25日 11:47

お話の内容では、やはり わかりかねますね~。

亀を診察して頂ける動物病院へ行かれたほうが、いいようですね。
お大事に‥

投稿者 さまんオーナー : 2008年04月25日 12:56

はじめましてー清野です。ミドリカメって卵ってうみますか?

投稿者 せーの : 2008年07月26日 12:27

卵 産みますよ。オスが、いなければ 無精卵の場合もあります。

投稿者 さまんオーナー : 2008年07月28日 09:56

コメントしてください




保存しますか?